ハクリュウボーイ写真集

笠松競馬の誘導馬ハクリュウボーイの写真集※2013年6月ハクリュウボーイが長い旅へ出発しました。今後はエクスペルテとウイニーの写真を載せていきます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPパクちゃんの思い出 ≫ 思い出~2005年(平成17年)

思い出~2005年(平成17年)

パクちゃん22歳。

paku20050114.jpg
2005年1月14日

2月3日に、当時の岐阜県知事が会見して「1年間は試験的に笠松競馬を存続する。」と言いました。
(・・・それから、もう8年も続いているのか@@)
「ああ、これであと1年はミステクノとトキワノノウヒメ(当時の応援馬)を応援できる。」と思ったことを覚えてます。

そして。この年の第14回オグリキャップ記念。ダートグレードからはずれたけど、北海道からオグリキャップ様が観戦にいらっしゃいました。
↓パクちゃん、オグリキャップ様を誘導。
paku20050429-1.jpg

paku20050429-2.jpg
2005年4月29日

ものすごい数の観客だったし、ラチ沿いは報道関係で埋めつくされて、スタンドの上からしか写真撮れなかったけど。
オグリキャップ様の方がパクちゃんより2歳若いのに、馬体はパクちゃんの方が全然若く見えた。
吹雪の日も炎天下の日も歩き続けているパクちゃんは、やはりすごいのです。

paku20050518.jpg
2005年5月18日

paku20050827-2.jpg
2005年8月27日 攻め馬見学会

攻め馬見学会に参加して、初めてパクちゃんのお家を訪問しました。

paku20050827-1.jpg
↑ピンガ、初めてパクちゃんに触る(笑)
ブラッシング体験をさせてもらえました。
参加者(15人くらいだったかな?)に、次々とブラシをかけられてパクちゃんもいい迷惑だったと思います(汗)。


明日の笠松8レースは「パクじぃ”さよなら ”レース」です。
レースの前に場内のモニターで、伝説の「師走特別」のレース映像を流すそうです。

ビデオテープ(「魂の激走・オグリキャップ」←実は、大昔に笠松競馬公式HPのプレゼント企画であたった!)を一時停止して写真を撮ったので、画像が粗くてよくわからないけど、↓です。
paku621207 001 paku621207 002
昭和62年12月7日 師走特別 4番ハクリュウボーイ(牡・5歳・濱口楠彦騎手)

若き日の濱ちゃんが、パクちゃんに鞭を連打するのがすごくて。
個人的には、濱ちゃんの鞭ばかりに目がいき、オグリキャップ様はどこを走っていたのか何度見ても記憶に残らないレース。
・・・明日、競馬場へ行かれる方はぜひ見て欲しいな。

Comment

こんばんわ!
オグリキャップとパクちゃんのツーショットは貴重な写真だね。
写真でもパクちゃんの方が若々しく見えるわ。
人間と同じで働いているパクちゃんも若々しく見えたのかも。
ちなみに次々にブラシをかけられてパクちゃんもいい迷惑だった…の文章は笑いのツボに入ってしまい大ウケしちゃった(笑)
貴重な写真を見せてもらって楽しかったです!
2013.06.12Wed 22:32 ≫ 編集
クロミさんへ
コメントありがとう♪

もちろんオグリキャップ様は厳格に管理されていて、体によい食事とか適度な運動とか毎日なさっていたと思うけど。
パクちゃんは20歳超えてても、体の線が全く崩れていなかったんだよね~。
同じ年くらいの馬と並んだところを初めて見て、気が付いた次第。

攻め馬見学会は、朝6時競馬場集合で、パクちゃんのお家に招待(?)されたのは7時台。
「今日は朝っぱらから大勢来て、何なの~!!!」って、パクちゃんは思ってたかも(笑)
2013.06.13Thu 00:06 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする